カテゴリー
WordPress レンタルサーバー

WordPressでレンタルサーバー選ぶとしたらエックスサーバー!

いきなり広告文みたいなタイトルですが、レンタルサーバーに迷ったりしたらエックスサーバーにしましょう。理由は様々ありますが、WordPressに力を入れている(自動インストールできる)ことや情報が多い、電話サポートが付いていることなどありますが、一番の理由は自分で2008年から一度も浮気せず使っていて問題ないことですね。

それに仕事でいろんなサーバーにWordPressやMTを設置したりサイト作って利用したりしましたが正直さ●らとかKA●●YAとか●リポッ●とか使いづらいです。

それと金額に関してよく聞かれるんですがエックスサーバーは月1,000円ちょっとですが、他に安いレンタルサーバー結構あるんですよね。htmlとか画像とかを上げるだけだったらいいんですがWordPress使うならそれなりのものを借りた方が良いです。

もちろん「安くても良いとこあるよ」と言われればそうですかって感じですが…。じゃあ、これから考えることは

  1. 考えるの面倒だからエックスサーバーにする
  2. 検索して吟味してもっと安くて良いところを探す
  3. 1円も払いたくねーからもうやめる
  4. ニコ生一挙見ながらニヤニヤ

ですが、正直今までレンタルサーバー使ったことない人がああでもないこーでもないとか時間かけて選んでも時間の無駄です。それなら騙されたと思ってとりあえずエックスサーバー借りた方が良いです。お試し期間もあるし。

エックスサーバーでサーバーを借りる

エックスサーバーのページのお申し込みボタンから進んでいくと申し込みできます。プランはX10で十分です。5年以上使ってて半分も使ってません。正直使いきる気がしません。申し込みが完了したら以下のようなメールがくるので大切に保管しましょう。

ドメインを取得する

一応最初からエックスサーバーのサブドメインでサイト公開できますがせっかくなのでドメインも取得した方が良いでしょう。サーバー借りてまでサブドメインで運営するんだったらそれこそ他の無料のウェブサービス使った方が良いですしね。

ドメインはどこで取得管理しても同じなので、好きなところで良いと思います。1個2個ぐらいの運用であればエックスサーバーでドメイン取得管理しても良いともいますが、ドメインに関してはエックスサーバーは少し高いです。

高いと言っても大したこともなので私はエックスサーバーでまとめて管理してます。100も200もドメイン使って運用したい方は馬鹿にならないので「お名前.com」とか安いところで管理した方が良いと思います。

WordPressを始める

WordPressを始めるのは自動インストール機能が付いているので非常に簡単にできます。改めて記事にしようとは思いますがとりあえずマニュアルのリンクを貼っておきます。WordPress自動インストールマニュアルはこちら。

[icon name=”link” class=”” unprefixed_class=””]今更だけどWordPressを始める2つの方法

エックスサーバー系列のWordPressに特化したwpXについて

エックスサーバー系列で最近(もう結構経つか)WordPressに特化したレンタルサーバーサービスがあります。これ気になってるんですけど容量あたりの料金だとちょっと割高なんですよね、一回使ってみたいので契約したらレビュー記事書こうと思います。

とっておきのキラーサイト用とかには良いんじゃかなぁ。

作成者: Peax

孤独すぎてウェブとかの事を書いたりしてるアニヲタのおっさん。

コメントを残す