カテゴリー
プラグイン

WordPressの投稿画面からSVGデータをアップロードできるプラグインを2つ紹介します

SVGは簡単に言うと拡大したり高解像度のディスプレイ(Retinaとか)で表示しても綺麗なまま劣化しない画像(イラスト)のことです。ちょっと乱暴な言い方ですが。最近ではロゴとかはSVGを使ってるサイトも増えてきているようです。画像文字とかで使うのは相性良いでしょうね。

各ブラウザの対応状況から見てもちょっとロゴで使うとか画像文字をSVGにするぐらいは問題無いでしょう。さて、このSVGですがWordPressの投稿画面から画像感覚で挿入しようとするとエラーになります。

通常はアップロードできなくなってます。
初期状態ではアップロードできません

そこで、SVGデータを投稿画面からアップロードできるようになるプラグインを2つご紹介します。

一つ目:Add Full SVG Support

Add Full SVG Supportのプラグインページはこちら(英語)。

導入方法

いつものようにAdd Full SVG Supportで検索>インストール>有効化
いつものようにAdd Full SVG Supportで検索>インストール>有効化

設定

有効化すると設定の所にSVG Support Settingsという項目が出てきますので、そこから設定するのですが、チェックボックスが2つだけで、基本的にちょっとしたもので使う場合はチェック外しといて大丈夫でしょう。

チェック外す
チェック外す

使ってみる

今回は手頃なものを準備するのが面倒だったのでDropboxのロゴを使わせていただきました。Dropboxに関しては以下の記事もご参照ください。

SugarSync事業移管のお知らせメールが来たのでこの機会にオンラインストレージサービスについて書いてみる

SVGを準備したら普通の画像のように挿入してみましょう。

ドラッグアンドドロップでOKです。
ドラッグアンドドロップでOKです。

今度は出来たようです。しかし表示されません。テキストタブで見るとソース自体はあるのですが幅と高さが1pxになってますので修正します。

ソースを修正。劣化しないので幅を100%とかにしてもいいですね。少し面倒ですけどしょうがないかな。
ソースを修正。劣化しないので幅を100%とかにしてもいいですね。少し面倒ですけどしょうがないかな。
実際に入れたSVG画像、幅100%で表示してます。
実際に入れたSVG画像、幅100%で表示してます。

二つ目:SVG Support

一つ目と似たような名前ですね。実際検索してもお互いの隣とかに出てきます。SVG Supportのプラグインページはこちら(英語)。

導入方法

[icon name=”exclamation-triangle” class=”” unprefixed_class=””]注意:Add Full SVG Supportを使用している場合は、最初にそちらを無効にしておきましょう。

一つ目のAdd Full SVG Supportと同じ要領で、SVG Supportで検索>インストール>有効化の流れになります。

設定

これも同じように有効化すると設定の所にSVG Supportという項目が出てきますので、そこから設定するのですが、これも基本的にチェック外しといて大丈夫でしょう。

これもチェック外しといていいでしょう

使ってみる

こちらはメディアライブラリのサムネイル含めそのまま表示されました。
こちらはメディアライブラリのサムネイル含めそのまま表示されました。
dropbox_blue
デフォルトで高さと幅が指定されていないので基本的に幅いっぱいに表示されるようです。

注意点

主な注意点は2つです。今思いつくだけなんで増えたら追記していきます。

Lightbox系のプラグインが効かない

dropbox_blue

上の画像はリンクをメディアファイルにしていますがLightbox系のプラグインが効いていないようです。少なくともこのブログで紹介したLightbox系のプラグインでは効かないようです。

外観のヘッダー画像切り抜きでエラーが出る

画像なのでSVGは使わないと思うかもしれませんが、たまにこれをロゴとかで使用しているテーマもあるのでその時は注意が必要ですね。

6
このようにエラーになります。

まとめ

両方使った感想ですが、個人的には2つ目に紹介したSVG Supportのほうが好みですかね。理由はメディアライブラリにサムネイルが出るのと、そのまま入れても表示されるところとかですね。そんなに頻繁に使うこともないでしょうからどちらでも良いんでしょうけど。

作成者: Peax

孤独すぎてウェブとかの事を書いたりしてるアニヲタのおっさん。

コメントを残す