カテゴリー
Jetpack プラグイン

WordPressに簡単なメールフォームを組み込む方法

WordPressにメールフォームを付けたいときは自分で書いて組み込むこともできますがプラグインを使う方が大半でしょう。プラグインも有名所だとContact Form 7とかMW WP Formとかありますが今回はお馴染みJetpackを使った簡単なメールフォームを組み込む方法をご紹介します。

まずはJetpackを準備しましょう。Jetpackの導入方法とかは以下のページをご参照ください。

[icon name=”link” class=”” unprefixed_class=””]WordPressのJetpack(ジェットパック)っていうプラグインが色々出来て便利すぎる

使い方

Jetpackを入れたら設定>コンタクトフォームを有効化させます。

1
いつの間にかメニューが英語化してましたが日本語でも同じです。

投稿画面にボタンが出来てますので、クリックして挿入。項目追加やオプションも簡単に出来ます。

2
こんな感じでショートコードが挿入されます。
実際プレビューしてみると
実際プレビューしてみると

実際に作ったフォームがこちら

作ってみました。ちゃんと動作します。CSSとかで体裁整えればもう少し見やすくなると思います。

属性をお応えください(必須)

アニメ見る場所は?(必須)

ココが残念

ちょっと残念なことにこのフォーム自動返信機能はついてません。フォームから送った人に対して「届きましたぜ」みたいなメールがあると思いますが、それが無いんですね。まぁ簡易的なフォームなので仕方ないですかね。

このメールフォームは簡易的なもののため自動返信機能がついておりません。管理者が確認次第改めてご連絡させていただきます。予めご了承ください。

みたいなこと但し書きで書いておけば、問い合わせがめったに来ない週に2〜3通とかのサイトだと別に良いような気もします。

と、書いてて思ったんですがこのくらいだったら別にTwitterとかFacebookでも良いですね。Twitterだとアンケート機能とかダイレクトメッセージもあるし。使いみち考えたけど、あんまり無いかもなぁ。紹介しておきながらなんだけど…。

やっぱり今度はビジネスで使えるようなメールフォームプラグインを紹介しようと思いました。

作成者: Peax

孤独すぎてウェブとかの事を書いたりしてるアニヲタのおっさん。

コメントを残す