カテゴリー
ブラウザ

たったひとつのアドオンでうちのFirefoxは固まらなくなりました

あくまでうちのFirefoxでは効果があるようだということですので、予め保険。最近またFirefoxたそが度々云うこと聞かなかったりしたので困ってたんですが、検索するとたくさん「必見!Firefoxを軽くする方法」とか「爆速!Firefoxがよみがえる2015年版」とか出てくる([icon name=”child” class=”” unprefixed_class=””]あくまで架空のサイトです)んですが、もう正直色々やりたくないわけですよ。

そこまでするなら入れなおしたほうが良いだろってこと書いてあるし。おっさんだから読むのが何しろめんどくさい。

Disconnect アドオン

で、公式のサポートページ見てたんですけど

Firefox の動作が遅い
あなたのブラウザがダイヤルアップ接続並みの速度でしか動作しないのなら、高速インターネット接続を利用するメリットはあるの でしょうか? この記事は、問題を調査し解決へ導きます。もちろん、あなたがこの問題に対しさらなる手助けが必要になったとしても、ボランティアが待機するコミュニティ があります。

のページの下の方に不要なコンテンツをブロックするアドオンが紹介されてたのでダメ元で入れてみました。3つあるんですがFlashblock アドオンは非対応、NoScript アドオンは良いんですが仕事上面倒な気がする、ということでDisconnect アドオンというのを入れてみました。

Disconnect アドオン はオンラインであなたを追跡する Web ページの見えないパーツを ブロックします。

と書いてあります。よくわかりませんが公式が推奨してるからなんか良さそうです(思考停止)。

導入の結果

確かに早くなりました。今までこんな感じのアドオンがあるのは知ってたんですが、結構前に色々入れたりイジったりしすぎて本末転倒になったので、こういうのはもうやめとこうと思ってましたが、これ中々良いですね。

注意点(Twitterの表示がおかしい!)

それで意気揚々とエロサイト見たり、ブラウジングに勤しんでたんですが、このブログに挿入したTwitterの表示がおかしい!昨日WordPress4.4に更新したからか!と思って焦ってたんですが、どうもこのアドオンが仕事してるらしい事がわかりました。

https://twitter.com/PeaxWp/status/674456581161902080

通常は↑のような感じになりますが、このアドオンを入れてから下の画像のようになりました。

Twitter埋込エラーの時
Twitter埋込エラーの時

対応法はアイコンクリックして左下のボタン押すだけです。

gifアニメになってるんで拡大して見てください

もっと細かく設定できるようですが割愛します。と言うかよく見てません。広告盛りだくさんのサイトとかブログをタブでガーッと並べて見る人には効果あると思います。私ですが。

作成者: Peax

孤独すぎてウェブとかの事を書いたりしてるアニヲタのおっさん。

コメントを残す