カテゴリー
プラグイン

WordPressのアバターを表示したいけどGravatarに登録するのは面倒な人

Gravatarは、複数のサイトで同じものが使えて便利なのですが、個別に設定したい時があると思います。一々登録するのも面倒だし。そんな時のプラグインの紹介です。

WP User Avatars

  1. プラグインページ
  2. ダッシュボード>プラグイン>新規追加>WP User Avatarsで検索

プラグイン紹介ページのスクリーンショットを見れば大体直感でできると思いますが、ダッシュボード>ユーザー>あなたのプロフィールから変更できます。

screenshot-1

ここの「G, PG, R, X」はレーティングです。通常Gで大丈夫だと思います。エログロナンセンスなものはXとかで。ゲームとかのCEROみたいなもんですかね。

注意!

このプラグイン同じような名前でもう一つあります。WP User Avatarです。「s」が付いているかどうかですね。こちらも同じようなものだと思いますが、記事作成段階で少し古かったので試してません。


テーマが対応していれば表示されると思います。テーマいじりたい人は表示方法とかはGravatarと同じなのでそちらを参照してください。 参考:Gravatarの使い方

Avatar Manager

もう一つ同じようなものを紹介。

  1. プラグインページ
  2. ダッシュボード>プラグイン>新規追加>Avatar Managerで検索

使い方はWP User Avatarsとほぼ同じです。 いつもどんな環境でも同じプラグインが使えるとは限りませんので複数の選択肢を持つようにしたほうがいいですね。あと、プラグインの更新止まってたりするので。実際、データベースやらphpやらのバージョンの関係で本番サーバーで動かなかった時に結構焦りました。前もってサーバー情報がわかっていれば良いんですけどね。


ちなみにアバターというのはコメント欄とか、作成者紹介欄とかにある画像のことです。今だとTwitterとかの画像をイメージするとわかりやすいでしょうか。

↑こんなの、デフォルトだと雪だるまみたいなやつです。この記事にも自作コメントしてます。一応「設定>ディスカッション」で他のものに変えられます。

作成者: Peax

孤独すぎてウェブとかの事を書いたりしてるアニヲタのおっさん。

コメントを残す