カテゴリー
Jetpack プラグイン

WordPressにちょっとしたメルマガ機能をつけてみる

これもお馴染みのプラグインJetpackを使うわけですが、ほんとJetpackって色々出来て便利ですね。そろそろカテゴリ一つ作るかって感じです。

[icon name=”link” class=”” unprefixed_class=””]WordPressのJetpack(ジェットパック)っていうプラグインが色々出来て便利すぎる

Jetpackって何?って方は上の記事を参照ください。入れてる人は続きから。

Jetpackの購読(Subscriptions)という機能を使います

このサービスは、ブログ読者がメルアド登録しておけば、記事が投稿される度にメールでお知らせしてくれるといった事ができます。まぁメルマガの簡易版みたいなことが出来るんですね。

使い方

まず設定から購読を有効化しておきます。

1
何故かJetpackのメニューが英語に変わったので画像だとSubscriptionsですが日本語だと「購読」というメニューになってます。

そしてフォームをウィジェットに入れ込みます。ウィジェットに対応していないテーマだとちょっと難しいっすかね。

こんな感じでドラッグアンドドロップで入れられます。
こんな感じでドラッグアンドドロップで入れられます。

設定

デフォルトだとこんな感じです。
デフォルトだとこんな感じです。
サイドバーにこんな感じに表示されます。
サイドバーにこんな感じに表示されます。

合計購読者数を表示しますか?にチェック入れておくと自分がとても惨めな気分になるので人気者以外はチェック外しましょう。ちなみにこの1人の購読者は私です。自演乙。つり乙続編待ってます。

他にディスカッション設定のJetpack購読設定のところをチェック入れておくとコメント投稿欄に購読を促すチェックボックスが付きます。

多分WordPress以外のコメント機能だとつかないと思います。あと、Jetpackのコメントも有効にしとかないとつかないかな。
多分WordPress以外のコメント機能を利用してるサイトは、ダメなんじゃないかな。

どんなふうにメールが届くの?

GmailとかのHTMLメールだとこんな感じ。テキストメールの場合は普通のテキストメールが来ます。
GmailとかのHTMLメールだとこんな感じ。
テキストメールだとこんな感じのメールが届きます。
テキストメールだとこんな感じのメールが届きます。

どのくらい使い物になるの?

わかりません。だって読者1人だし。しかも自分のアドレスですから。ブログ更新するたびご丁寧に自分の記事を報告してくれます。おっさんさみしいっす。

失礼。読者数人だと多分間違いなく使えるでしょう。でも上の画像にも上げてますがJetpackのブログとかは相当な読者がいるでしょうからある程度いけるんじゃないでしょうか。あとは借りてるサーバーとかも関係有るのかな。

[icon name=”link” class=”” unprefixed_class=””]WordPressでレンタルサーバー選ぶとしたらエックスサーバー!

作成者: Peax

孤独すぎてウェブとかの事を書いたりしてるアニヲタのおっさん。

コメントを残す